きれいなものをより美しく、なんていう下心はとうの昔に捨てました。
by Musapoo
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
作品集のお知らせ
カテゴリについて
命┬In the Forest
 ├Timberline
 ├In the Field
 ├In the Park
 ├In the Garden
 ├Our Garden
 └Animal
人┬Human Works
 ├Dear Time
 ├With Soil
 ├Paddy Field
 ├Farmer
 ├Piece of Town
 ├Go to the Road
 ├Bushi-Do
 ├Prayer
 └Old Style
山┬Fuji
 ├Mt around FUJI
 └Other MT
水┬Water
 ├River
 ├Lake
 ├Sea
 └Mist・Cloud・Rain
光┬Light & Shadow
 └Night・Star
物┬Silent Things
 ├トタン
 ├つなぐ(送電線の旅)
 ├石垣
 └Mysterious
影─B&W
Comparison
From Mobile
Before Blog
Idle talk
旅┬2005土肥
 ├2005富士登山
 ├2005宮崎
 ├2006横浜
 ├2006信州・飛騨
 ├2006広島
 ├2007静岡
 ├2007富士登山
 ├2008新潟
 ├2008土肥
 ├2008興津・由比
 ├2008本栖湖
 ├2009新潟
 ├2009久能・御前崎
 ├2009山梨
 ├2009蒲原
 ├2009横浜
 ├2009北海道
 ├2009興津
 ├2010久能・由比
 ├2010青島(藤枝)
 ├2011熱海
 ├2011伊豆堂ケ島
 ├2011上野公園
 ├2011国道299周辺
 ├2011下呂
 ├2012芦川
 ├2012押上・浅草
 ├2012京都
 ├2013京都
 └2013富士見高原
シリーズ
 ├Natural rhythm(済)
 ├双体道祖神(済)
 ├水の姿・心の形(済)
 ├萌え出ずる時(済)
 ├花のある風景(済)
 ├花の紋章(済)
 ├特別な富士山
 ├人と木々
 ├言葉を添えて
 ├山里
 ├水の姿2
 ├不規則な規則
 ├花園
 ├花のある風景Ⅱ
 ├脳内画像
 ├二人で過ごした午後
 ├愛おしき里
 └ブナ
Illustration
Message
Item
PhotoMovie
Reference
MUSAPOO外
kujaja.com PhotoBook
MusapooとAir-Eye
最新の記事
この世界なんだよな
at 2017-10-16 16:42
見上げたら
at 2017-10-14 18:04
秋に咲く
at 2017-10-12 19:36
ススキ
at 2017-10-09 19:43
再度
at 2017-10-08 20:43
散歩の途中
at 2017-10-07 17:46
これこれ
at 2017-10-06 17:57
ヤブラン
at 2017-10-04 19:46
近所に咲いていた
at 2017-10-01 17:47
運動会
at 2017-09-30 17:58
この景色
at 2017-09-28 17:35
コスモス
at 2017-09-27 18:56
記事ランキング
**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

その他のMUSAPOO

.ღ.

さらに選りすぐった作品を500pxにて公開中

.ღ.

Hirokazu Musashi



.ღ.




.ღ.


シーラカンスは深淵をゆく
(Twitterでは呟き切れない言葉のブログ)


.ღ.

ღ¸.•*作品や機材について*•.¸ღ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

開店休業中


.ღ.

写真素材
写真素材のピクスタ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

kujaja.com
(ドイツのkujajaさんの写真で世界に貢献しようとするアクションに賛同した写真家集団の投稿サイト)


**•.ღ.•**

ブログランキング・にほんブログ村へ
.ღ.
blogram投票ボタン
.ღ.
ブログランキング
.ღ.
人気ブログランキングへ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**



**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**





フォロー中のブログ
琵琶湖から-3
小さな手紙
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
nakajima aki...
純さんのスナップショット...
くんコレ
古本と陶芸 あれやこれや・・・
MIRU'S PHOTO
Human Life
KAHO's Photo...
ちゃらんぽらんな迷宮
-ふらり自由人-
何でもかんでも1日1枚!-2-
花と風景 Photo blog
annyostyle
パリ近郊のカントリーライフ
M2_pictlog
masako imaok...
a moment
R-ips
大空と大地の間で・・・
◆Akira's Can...
風景写真出版からのおしらせ
小さな風を感じて
風景写真家 山下茂樹のフ...
Live Under M...
からくり時計 Photo...
memory
for me
◆Candid Phot...
きゃめら片手に
外部リンク
タグ
(1123)
(674)
(460)
(398)
(237)
(204)
(202)
(200)
(193)
(155)
(126)
(126)
(124)
(116)
(107)
(104)
(82)
(82)
(68)
(68)
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...
検索
ブログジャンル
  :::: <   2010年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧 ::::::::
  :::: 茅葺きの家にはこんなところも ::::::::
今日はもう一枚。
b0064396_1857112.jpg


農機具庫となっている長屋の壁には、
こんなのがかけられていた。
これは、たぶん、田んぼの代かきの後に、
柔らかくなった泥を平らにするための物だと思う。
僕の家にもあった。
そこに夕日が木の影を写し出していた。
撮らないわけにはいかない。
by musapoo | 2010-01-31 19:07 | 人┬Human Works
  :::: 茅葺き ::::::::
b0064396_11223516.jpg


保存されているわけではなく、
今でも生活がここに息づいている。
西日が差し込み、
クワを担いだおじいさんが、
庭に入ってきそうな家だった。


+.・*.・+.°∴´:.・¨∴*.+°.・*.+∵。+.・
ここ数回、ズームレンズでの撮影が続いている。
ズームレンズはほんとに便利だ。
いろいろな場面に対応できる。
ズームレンズをバックに入れているだけで、
撮りたいと思う被写体が多くなったような気がする。
当たり前といえば当たり前なんだけど、
この便利さに甘えていると、
自分を見失ってしまうのではないかと心配になる。

その場に立ってファインダーを覗く。
覗くともっとアップにしたくなったり、
もっとワイドに撮りたくなったり・・・。
ズーミングによる視角の変化は刺激的なのだ。

予想はできていた。
だからそうならないためにも、
どこまで入れるか考えながら立ち位置を決めて、
そして構える。

特に僕がメインとしている風景写真では、
ズームの役割は大きく撮ったり広く撮ったりするためにあるのではなく、
主役をとりまく背景の入る範囲を変化させることとしたい。
そう自分で規定して構えることで、
単焦点で撮っているいる時と同じような感覚で撮れるような気がする。

と言いながら、基本の水平がとれていない(T_T)
by musapoo | 2010-01-31 11:52 | 人┬Human Works
  :::: ::::::::
b0064396_18583116.jpg


休日出勤を終えて、
穏やかに日が暮れていく。
家に帰ってのんびりしよう。

送信ボタンをクリックしたら、
お風呂に入ってゆったりしよう(^_^;)
by musapoo | 2010-01-30 19:10 | 光┬Light & Shadow
  :::: 真夜中に ::::::::
b0064396_18221459.jpg


子どもと一緒に9時に寝た。
当然のように夜中に目が覚めてしまった。
この日は風呂にも入らず布団に入っていたため、
ゴソゴソと起き出して風呂に入った。
風呂に入ると目がすっきりと覚めてしまって、
丑三つ時に家の中をうそうそと歩き回る。
飲み物とつまむ物を見つけてしばらくぼんやりと。

そして外へ出るとこんな場面が待っていた。
何年か前に同じような場面をアップしている。
その時とはまた違った気持ちでシャッターを押す。

+.・*.・+.°∴´:.・¨∴*.+°.・*.+∵。+.・
それにしてもだ!!
今日ほど悔しい日はなかった。
まず朝のことだった。
出勤時に見た富士山は、
朝日の中で雪煙のベールをまとった
冬の荒々しい姿だった。
でも、車を停めるスペースがなく断念。
そして夕方。
出先から職場にもどる時、
これまた夕日に赤く染まった力強い富士山。
今度は車を停めるスペースを見つけて、
レンズをつけて外に出る。
そして電源を入れて愕然とした。
CFが無い!!
昨日の夜、データをPCに入れるため外したままだった(T_T)

撮りたかった富士山を、たった一日で2つも撮り逃してしまった。
CFを入れ忘れることは年に数回あるけれど、
こんなに悔しい思いをしたのは久しぶりだ。
by musapoo | 2010-01-29 18:40 |  ├Dear Time
  :::: 夕闇の富士山 ::::::::
b0064396_1941982.jpg


出先から職場にもどる時は五時半を過ぎていた。
日が長くなったとは言え、
霧と雲に覆われてあたりは薄暗かった。
走っていくと霧の切れ間から富士山が顔を出した。
慌てて車を停めてカメラにレンズを付けて外に出ると、
富士山はまた霧の中へ。
う〜ん、撮りたかった。
撮れないとなおさら撮りたい気持ちが強くなる。
レンズをつけたままバックに差し込み、
車をまた走らせる。
しばらくしてまた顔を出した。
三脚を積んでいたけれど急いで撮るために手持ちで撮影。
ISO3200でSS1/60。
そして、この粒状!!
昔の高感度フィルムのような雰囲気。
でも色合いは悪くない。
次があるかどうかは分からないけど、
今度は三脚を使って狙って見たい。
場所は覚えた。
夏のヒマワリ畑の近くだ。
by musapoo | 2010-01-28 19:23 | 山┬Fuji
  :::: チビ金魚 その後 ::::::::
b0064396_20584391.jpg


黒が入った金魚たち。
日が経つにつれだんだん色が変わってきて、
ついに黒が消えてしまった。
縁取り金魚もちょびひげ金魚も、
みんなよく見る赤い金魚になった。
遺伝的に何かあったわけではなさそうだ。

水槽にレンズを向けて3枚だけ撮った。
3枚撮って、金魚の配置が一番よかったのがこれ。
バラバラよりもリズミカル・・・じゃないかって思った。

でもガラスが汚れている。
週末には水槽の掃除をしてあげないと・・・。

今日、仕事をしている時、
「これは撮りたい」と思うような場面に出会った。
午後のミーティングが終わった時だ。
でも、撮るのは断念。
明日撮れるかというとそれは無理。
きっと月はそこにはない。
by musapoo | 2010-01-27 21:17 |  ├Dear Time
  :::: 朝の庭 ::::::::
b0064396_19161745.jpg


朝起きて、一度外に出る。
外気に触れると目の覚める速さが速くなる。

空と窓からの明かりの明るさが同じぐらいに見えた。
これはこの時期にしか撮れないと思う。
朝のバタバタしている時なので、
SS1/8であろうが三脚なしでそのまま撮影。
電線がなかったらなぁと思うけど、
それもしかたない。
富士山にもっと雪があったらと思うけど、
それもしかたない。
今日は試すつもりでの撮影だ。
by musapoo | 2010-01-26 19:25 | 山┬Fuji
  :::: ホダ木(椎茸の) ::::::::
b0064396_1955572.jpg


僕の家の近くに、
キノコ屋さんと呼ばれている家がある。
椎茸を栽培しているのだ。
冬にはこうして木をシートにくるんで寝かしておく。

写真は少ししか撮れなかった。
でも、近くを歩いていろいろ見つけた。
古い家の庭のロウバイが咲いていた。
千両や万両の実が鳥に食べられてなくなっていた。
そして少し離れたところにある梅が、
どうも咲いているようだった。
季節が移り始めている。
忙しくて、そして切ない季節がやってくる。
好きなんだけど苦手な季節。

・・・お〜、だいぶセンチメンタルになっている。
週の始めだというのに・・・。
早く寝て体力を蓄えなければ(^_^;)
by musapoo | 2010-01-25 20:19 | 山┬Fuji
  :::: 手袋 ::::::::
b0064396_21261691.jpg


剣道の大会でたくさん撮ってしまったせいなのか、
ここのところずっとシャッターを切っていなかった。
さすがに撮りたくなって家の周りを歩いたけれど、
しばらく周りを見ていなかったらどうも変だ。
周りとうまく接点が持てないような気がする。
なんとなく自分が浮いてしまっている感じだ。
こういう時には違和感あっても、
多少空々しくても、とにかく撮ってみる。
そうしているうちに、また見えてくる物があるだろう。

結局、10枚程度しか撮れなかったけれど、
身近な物から撮ることができた。

写真は、親父の干してある野良仕事用手袋。
最初は竹で作った手袋干しをメインに撮りたかったけれど、
ピントを合わせる場所と手袋の配置が難しかったので変更。
手袋がこちらにニョキッと延びてくるように見えるこの撮り方になった。
風でゆっくり回るので、
ピントが合っていた2枚の中から1枚をアップ。
by musapoo | 2010-01-24 21:44 | 物┬Silent Things
  :::: 1989年 月と木 ::::::::
b0064396_19315328.jpg


この頃の一番気に入っている写真。
まだ冬と春の中間の、富士山二合目付近の夜明け。
立ち止まっていると体温がどんどん下がってしまう。
そんな寒気に包まれての撮影。

微妙なグラデーション。
繊細な枝の線。
樹型のバランス。
自分でこんな写真が撮れたことに驚いてしまった。
でも、これが「出かけなければ」につながっていく。

+.・*.・+.°∴´:.・¨∴*.+°.・*.+∵。+.・
blog以前の写真というよりも、
僕が撮れない時期に突入するまでの道筋を
たどっているみたいな感じになってしまっている・・・(T_T)

ああ、でもさすがにリアルタイムの写真をアップしたくなってきた。
明日あたり、写真を撮りたいんだけど、
午前中はPTAの古紙回収。
まぁ、それが終わったら・・・。
by musapoo | 2010-01-23 20:18 | Before Blog