きれいなものをより美しく、なんていう下心はとうの昔に捨てました。
by Musapoo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
作品集のお知らせ
カテゴリについて
命┬In the Forest
 ├Timberline
 ├In the Field
 ├In the Park
 ├In the Garden
 ├Our Garden
 └Animal
人┬Human Works
 ├Dear Time
 ├With Soil
 ├Paddy Field
 ├Farmer
 ├Piece of Town
 ├Go to the Road
 ├Bushi-Do
 ├Prayer
 └Old Style
山┬Fuji
 ├Mt around FUJI
 └Other MT
水┬Water
 ├River
 ├Lake
 ├Sea
 └Mist・Cloud・Rain
光┬Light & Shadow
 └Night・Star
物┬Silent Things
 ├トタン
 ├つなぐ(送電線の旅)
 ├石垣
 └Mysterious
影─B&W
Comparison
From Mobile
Before Blog
Idle talk
旅┬2005土肥
 ├2005富士登山
 ├2005宮崎
 ├2006横浜
 ├2006信州・飛騨
 ├2006広島
 ├2007静岡
 ├2007富士登山
 ├2008新潟
 ├2008土肥
 ├2008興津・由比
 ├2008本栖湖
 ├2009新潟
 ├2009久能・御前崎
 ├2009山梨
 ├2009蒲原
 ├2009横浜
 ├2009北海道
 ├2009興津
 ├2010久能・由比
 ├2010青島(藤枝)
 ├2011熱海
 ├2011伊豆堂ケ島
 ├2011上野公園
 ├2011国道299周辺
 ├2011下呂
 ├2012芦川
 ├2012押上・浅草
 ├2012京都
 ├2013京都
 └2013富士見高原
シリーズ
 ├Natural rhythm(済)
 ├双体道祖神(済)
 ├水の姿・心の形(済)
 ├萌え出ずる時(済)
 ├花のある風景(済)
 ├花の紋章(済)
 ├特別な富士山
 ├人と木々
 ├言葉を添えて
 ├山里
 ├水の姿2
 ├不規則な規則
 ├花園
 ├花のある風景Ⅱ
 ├脳内画像
 ├二人で過ごした午後
 ├愛おしき里
 └ブナ
Illustration
Message
Item
PhotoMovie
Reference
MUSAPOO外
kujaja.com PhotoBook
MusapooとAir-Eye
最新の記事
木立
at 2017-11-15 18:18
色づく森
at 2017-11-08 18:13
眠れ
at 2017-11-07 22:23
Path of Autumn..
at 2017-11-06 17:07
冬は上からやってくる
at 2017-11-05 16:24
無数の色
at 2017-11-04 18:59
森の秋
at 2017-11-02 17:04
今年最後のコスモス
at 2017-11-01 21:59
夕日を浴びて
at 2017-10-26 20:53
この世界なんだよな
at 2017-10-16 16:42
見上げたら
at 2017-10-14 18:04
秋に咲く
at 2017-10-12 19:36
記事ランキング
**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

その他のMUSAPOO

.ღ.

さらに選りすぐった作品を500pxにて公開中

.ღ.

Hirokazu Musashi



.ღ.




.ღ.


シーラカンスは深淵をゆく
(Twitterでは呟き切れない言葉のブログ)


.ღ.

ღ¸.•*作品や機材について*•.¸ღ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

開店休業中


.ღ.

写真素材
写真素材のピクスタ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

kujaja.com
(ドイツのkujajaさんの写真で世界に貢献しようとするアクションに賛同した写真家集団の投稿サイト)


**•.ღ.•**

ブログランキング・にほんブログ村へ
.ღ.
blogram投票ボタン
.ღ.
ブログランキング
.ღ.
人気ブログランキングへ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**



**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**





フォロー中のブログ
琵琶湖から-3
小さな手紙
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
nakajima aki...
純さんのスナップショット...
くんコレ
古本と陶芸 あれやこれや・・・
MIRU'S PHOTO
Human Life
KAHO's Photo...
ちゃらんぽらんな迷宮
-ふらり自由人-
何でもかんでも1日1枚!-2-
花と風景 Photo blog
annyostyle
パリ近郊のカントリーライフ
M2_pictlog
masako imaok...
a moment
R-ips
大空と大地の間で・・・
◆Akira's Can...
風景写真出版からのおしらせ
小さな風を感じて
風景写真家 山下茂樹のフ...
Live Under M...
からくり時計 Photo...
memory
for me
◆Candid Phot...
きゃめら片手に
外部リンク
タグ
(1123)
(674)
(460)
(398)
(237)
(204)
(202)
(200)
(193)
(155)
(126)
(126)
(124)
(116)
(107)
(104)
(87)
(82)
(68)
(68)
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
検索
ブログジャンル
  :::: <   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧 ::::::::
  :::: 「黒モップ」のまともな顔 ::::::::
b0064396_20284953.jpg


予定よりも速く帰ってきてしまったので、
早々に写真の整理をしのんびりしていると、
此奴がウロウロしているのでカメラを向けて見た。
でも、不参臭そうにプイッと横を向いて、
いつも寝転がるドアの前に行ってしまった。
以前に比べて落ち着いたと言えば言えるけど、
なんかつまらないぞ(^_^;)

それでも寝ているところにほふく前進をして近寄り、
「黒モップ」と言われる由縁が分かる写真が撮れた。
本名の「クリル」と言われるのも、
おわかりいただけるのではないか(^_^;)
by musapoo | 2010-02-28 20:36 |  ├Dear Time | Comments(4)
  :::: 小学生での最後の試合 ::::::::
一番上の子の小学生としての剣道公式試合が今日終わった。
始めから強豪と当たり、
善戦したものの初戦敗退。
決して勝てない相手ではないように思えたけれど、
1本を取りたいと言う気持ちの差が、
試合結果になったような気がする。

今日と明日で4枚ずつアップするけれど、
今日の4枚はこれまで通り、
1本入る瞬間を狙って撮った。
でも、明日の4枚は、
これまでとコンセプトが違う。

b0064396_19144550.jpg

b0064396_1915556.jpg

b0064396_19232968.jpg

b0064396_19164074.jpg


残念だけど、今回は1本決まった瞬間を撮ることができなかった。
というよりも、1本も取らせてもらえなかった(T_T)
「手ぶらで帰ることになったら走って帰れ!!」
と、おカーチャン達に言われていたけれど、
試合内容が前回よりも良かったこともあり、
無事にバスに乗って帰ってきた。

ただ、帰りの時刻が津波の到達予想時刻と重なり、
東名高速はストップ。
国1を走り海を見ながら帰ってきた。
by musapoo | 2010-02-28 19:30 |  ├Bushi-Do | Comments(0)
  :::: 久しぶりに近づいた ::::::::
b0064396_21194695.jpg


ほんとに久しぶりだ。
こんなに近づいたのは。
マクロレンズで最短距離。
MP60のcタイプだから1/2までのマクロ撮影だ。
でも、もう少し角度を考えて撮りたかった。
いつもクローズアップしないので、
はっきり言って撮り方が分からない(^_^;)

いつもは花を群れで撮ってばかりいる。
だからこんなカットも当然のように撮った。
b0064396_21235732.jpg

こっちのほうがまだ落ち着く。
でも、まだ違和感がある。
オオイヌノフグリをこの角度で見るのは、
植物学者かカメラマンだけだと思う。

居心地よく見える距離と角度でいったら、
こんな感じだ。
b0064396_21315026.jpg

2段絞ったために雑然とした写真になってしまった。
でも僕としては、このぐらいの距離感でうまくまとめて撮りたい。
撮りたいけれど難しい。
5分間の撮影時間で、
頭の中はグルグル目まぐるしく回転する。
by musapoo | 2010-02-27 21:37 |  ├In the Field | Comments(4)
  :::: 雨の降った次の日の富士山 ::::::::
b0064396_20364170.jpg


天気は周期的に変化するようになった。
もう下界では完全に春。
寒の戻りはあるだろうけど、
でも、着実に春は色濃くなる。

今日は単刀直入に富士山。
雪がびっしり降ったあとだ。
今シーズンの富士山は、
早くから雪が積もった。
でも、すぐに風に飛ばされて、
地肌が荒々しく顔を出す。
それを繰り返してきた。

風に吹き飛ばされる雪の様子を、
これまで撮りたくても撮れなかった。
ようやくそれを撮ることができた。
by musapoo | 2010-02-26 21:03 | 山┬Fuji | Comments(4)
  :::: まつぼっくり ::::::::
b0064396_19311589.jpg


松ぼっくりを撮った。
大きな松ではなくて、
家の庭にある盆栽みたいな松だ。
盆栽なんだけどこうして松ぼっくりをつける。

マクロ域での撮影だ。
悪くない。
by musapoo | 2010-02-25 19:35 |  ├In the Garden | Comments(0)
  :::: ::::::::
b0064396_2182482.jpg


昨日の畑とは違って、
今日のは春を待つ状態。
雑草が今や遅しと待ちかまえているような、
そんな状態の畑。
とても地味なんだけど、
わずかに残った畝の感じが、
柔らかい土の感じを出してくれているように思う。
by musapoo | 2010-02-24 21:14 |  ├With Soil | Comments(0)
  :::: ::::::::
b0064396_1939486.jpg


アブラナ科の植物。
たぶん菜の花だと思う。
自信はないけれどそんな気がする。

花が咲くとだれもが注目する。
僕も一面の菜の花を撮りたい。
でも偶然通りかかったこの畑は、
まだ上に伸び始める前の状態だった。

しばらく眺めてから感じたんだけど、
透過光に揺れる葉っぱがなかなかきれいだ。
微妙に色合いが違っていて、
それを1枚に撮りたくなった。

でもこれほんとに菜の花なんだろうか。
思えばこれまで花が咲くまで、
あんまり意識して見たことがなかった。
だから菜の花の伸びる前の様子が分からない。
見ているようで見ていない。
なんか悔しい。
もう少したったらここにまたきて確かめたい。

追記+.・*.・+.°∴´:.・¨∴*.+°.・*.+∵。+.・
畑が半分たがやかされていた。
結論から言うと間違えだった。
菜の花じゃない。
ひっくり返された土から顔を出していたのは、
小さな大根。
これ、大根なのかな・・・(^_^;)
by musapoo | 2010-02-23 19:50 |  ├With Soil | Comments(2)
  :::: ::::::::
b0064396_1833091.jpg


う〜ん、地味すぎる。
よく言えば渋いけれど、
どうなんだろう・・・。

名刹の一角でもないし、
取り立てて珍しい物ではないし・・・。
でも、お蔵入りにはできない何かがあって、
ずっとアップを待っていた写真。

う〜ん、自分で撮っていて不可解な写真。
by musapoo | 2010-02-22 18:40 |  ├In the Garden | Comments(2)
  :::: 冬の山 ::::::::
b0064396_1428239.jpg


先日、富士山周辺にも雪が降った。
降るだけではなく積もった。
子どもたちは学校で雪遊びを楽しめたらしい。

その雪も午後にはほとんど解けてしまったけれど、
富士山周辺の山には2日たってもこうして残っていた。
子どもを習い事に連れていき、
迎えまでの時間に車を走らせて撮ることができた。
by musapoo | 2010-02-21 14:38 |  └Other MT | Comments(0)
  :::: ストライプ ::::::::
b0064396_21831.jpg


なんのことはない。
ただのトタンの屋根を撮っただけ(^_^;)


ああ、でも、この角度で撮るために、
いつものように小刻みに動きながらの撮影。
けっこう気を使っている(^_^;)
by musapoo | 2010-02-20 21:12 | 人┬Human Works | Comments(0)