きれいなものをより美しく、なんていう下心はとうの昔に捨てました。
by Musapoo
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
カテゴリ
作品集のお知らせ
カテゴリについて
命┬In the Forest
 ├Timberline
 ├In the Field
 ├In the Park
 ├In the Garden
 ├Our Garden
 └Animal
人┬Human Works
 ├Dear Time
 ├With Soil
 ├Paddy Field
 ├Farmer
 ├Piece of Town
 ├Go to the Road
 ├Bushi-Do
 ├Prayer
 └Old Style
山┬Fuji
 ├Mt around FUJI
 └Other MT
水┬Water
 ├River
 ├Lake
 ├Sea
 └Mist・Cloud・Rain
光┬Light & Shadow
 └Night・Star
物┬Silent Things
 ├トタン
 ├つなぐ(送電線の旅)
 ├石垣
 └Mysterious
影─B&W
Comparison
From Mobile
Before Blog
Idle talk
旅┬2005土肥
 ├2005富士登山
 ├2005宮崎
 ├2006横浜
 ├2006信州・飛騨
 ├2006広島
 ├2007静岡
 ├2007富士登山
 ├2008新潟
 ├2008土肥
 ├2008興津・由比
 ├2008本栖湖
 ├2009新潟
 ├2009久能・御前崎
 ├2009山梨
 ├2009蒲原
 ├2009横浜
 ├2009北海道
 ├2009興津
 ├2010久能・由比
 ├2010青島(藤枝)
 ├2011熱海
 ├2011伊豆堂ケ島
 ├2011上野公園
 ├2011国道299周辺
 ├2011下呂
 ├2012芦川
 ├2012押上・浅草
 ├2012京都
 ├2013京都
 └2013富士見高原
シリーズ
 ├Natural rhythm(済)
 ├双体道祖神(済)
 ├水の姿・心の形(済)
 ├萌え出ずる時(済)
 ├花のある風景(済)
 ├花の紋章(済)
 ├特別な富士山
 ├人と木々
 ├言葉を添えて
 ├山里
 ├水の姿2
 ├不規則な規則
 ├花園
 ├花のある風景Ⅱ
 ├脳内画像
 ├二人で過ごした午後
 ├愛おしき里
 └ブナ
Illustration
Message
Item
PhotoMovie
Reference
MUSAPOO外
kujaja.com PhotoBook
MusapooとAir-Eye
最新の記事
里芋
at 2017-09-24 09:10
ジニア その後
at 2017-09-23 19:18
もう一つの彼岸花
at 2017-09-22 18:14
灯す
at 2017-09-16 15:23
フェンス
at 2017-09-15 21:39
めっきり秋めいてきました
at 2017-09-08 19:31
稲穂
at 2017-09-07 17:42
稲刈り
at 2017-09-06 14:07
この感じを出したかった
at 2017-09-05 21:07
秋の草
at 2017-09-01 18:31
無花果の葉
at 2017-08-31 18:38
小さき花
at 2017-08-30 19:41
記事ランキング
**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

その他のMUSAPOO

.ღ.

さらに選りすぐった作品を500pxにて公開中

.ღ.

Hirokazu Musashi



.ღ.




.ღ.


シーラカンスは深淵をゆく
(Twitterでは呟き切れない言葉のブログ)


.ღ.

ღ¸.•*作品や機材について*•.¸ღ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

開店休業中


.ღ.

写真素材
写真素材のピクスタ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**

kujaja.com
(ドイツのkujajaさんの写真で世界に貢献しようとするアクションに賛同した写真家集団の投稿サイト)


**•.ღ.•**

ブログランキング・にほんブログ村へ
.ღ.
blogram投票ボタン
.ღ.
ブログランキング
.ღ.
人気ブログランキングへ

**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**



**•.ღ.•**•.ღ.•**•.ღ.•**





フォロー中のブログ
琵琶湖から-3
小さな手紙
プチ撮り福岡そしてスケッ...
猫と6ペンス
nakajima aki...
純さんのスナップショット...
くんコレ
古本と陶芸 あれやこれや・・・
MIRU'S PHOTO
Human Life
KAHO's Photo...
ちゃらんぽらんな迷宮
-ふらり自由人-
何でもかんでも1日1枚!-2-
花と風景 Photo blog
annyostyle
パリ近郊のカントリーライフ
M2_pictlog
masako imaok...
a moment
R-ips
大空と大地の間で・・・
◆Akira's Can...
風景写真出版からのおしらせ
小さな風を感じて
風景写真家 山下茂樹のフ...
Live Under M...
からくり時計 Photo...
memory
for me
◆Candid Phot...
きゃめら片手に
外部リンク
タグ
(1112)
(674)
(460)
(398)
(237)
(204)
(202)
(199)
(193)
(155)
(126)
(126)
(124)
(116)
(107)
(104)
(82)
(82)
(68)
(68)
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...
検索
ブログジャンル
  :::: <   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧 ::::::::
  :::: ジャンプ ::::::::
b0064396_21271350.jpg


昨日はチビ助と散歩に出た。
二人だけで歩くのは2年ぶりだろうか。
田んぼの脇を流れる水路に、
葉っぱを流しながらのんびりと追いかける。
僕がペースを合わせているのか、
チビ助がペースを合わせているのか、
どちらとも言えないゆったりとした時間。

写真はこの道を歩いていくチビ助を撮りたかったのに、
思うようにいかないのだ。
こやつは土手からジャンプして楽しんでいる。
しかたがないので諦めて移動を始める。
by musapoo | 2010-05-31 21:36 |  ├Dear Time
  :::: 朝の富士山 ::::::::
b0064396_1712036.jpg


久しぶりの通勤途中。
この日は空気が澄んでいて、
いつもと違う雰囲気だった。
高原の朝のようなさわやかさが
当たりに満ちていた。

朝食前に富士山の右側の稜線のちょっと上に太陽はあった。
朝日と富士山の絵に出てくるような位置だ。
さすがにその時点では家を出られず、
とにかくいつも通りに準備を済ませた。
そして車に乗って出勤。
太陽はだいぶ上に移動した。
でも、雪への日光がはっきり見えるから、
この時間で十分オッケー。

あと数日で映る富士山が消えてしまう。
今年最後の田んぼに逆さ富士になると思う。
夏の雰囲気が濃くなって、
稲の青さが力強く見える。
by musapoo | 2010-05-30 17:06 | 山┬Fuji
  :::: 試合が終わって ::::::::
b0064396_1628418.jpg

チビ助は負けてしょんぼり。

b0064396_1629216.jpg

こっちは優勝が決まってほっと一息。

これで剣道シリーズはおしまい。
by musapoo | 2010-05-29 16:37 |  ├Bushi-Do
  :::: 剣道大会 その3 ::::::::
小学高学年の試合
b0064396_2216482.jpg


中学生女子の試合
b0064396_2217512.jpg


なかなか緊迫感が出てくる。

ところでうちの中1はどうなったかというと・・・。
リーグ戦は突破したものの、
チビ助と同じようにトーナメントの初戦で敗退。
写真は・・・、
まともなものが撮れなかった(T_T)
by musapoo | 2010-05-28 22:35 |  ├Bushi-Do
  :::: 剣道大会 その2 ::::::::

b0064396_20441058.jpg



b0064396_20442919.jpg


チビ助は予選リーグを突破したものの、
決勝トーナメントの初戦で敗れた。
でも、同じ小学生低学年の部(2〜4年)で、
2番目が優勝を果たした。
この部の中では一番経験が長いので、
当たり前だと思うかもしれない。
ただ、同じ学年の子が少なく競い合うことが少ないために、
ここのところあまり上達していないように見えた。
後から入った従姉妹達に追いつかれそうだったのだ。
だからどうなるか気になるところだったけど、
なんとか僅差で勝つことができた。

写真は二つとも1本入っているように見えるけれど、
これも旗を上げてもらえなかった場面。
見ての通り躍動感に欠ける。
低学年の部とは言え物足りなさを感じえない。

今回は、1本決まったところを捉えた記憶がほとんどない。
1300枚という数のせいで、
記憶が埋もれてしまっている。
たくさん撮るのも考えものだ。
by musapoo | 2010-05-27 21:00 |  ├Bushi-Do
  :::: ちょっと見 1本に見えるけど ::::::::
b0064396_2001470.jpg


うちの小2のチビ助。
写真で見ると1本取った瞬間に見えるけど、
1本になっていない。
打つ前と打った後の流れがしっかりしていないと、
旗を上げてもらえない。
なかなか取るのは難しいのだ。

相手は小学生低学年の部の3位入賞者。
チビ助より1学年上の子だ。
たぶん、やっていてとても怖かったと思う。
怖いから相手の竹刀をよけてから打つことを繰り返してしまった。
でもこうして相手に向かって打っていくことができたのが、
僕としては嬉しかった。
その瞬間を撮ることができたのも嬉しかった。
by musapoo | 2010-05-26 20:13 |  ├Bushi-Do
  :::: ::::::::
b0064396_19343733.jpg


大会には木刀による剣道の基本型の披露もあった。
この木刀の持ち方。
美しいと感じた。
団員の最年長者、
中学3年生の木刀を持つ姿だ。
by musapoo | 2010-05-25 19:39 |  ├Bushi-Do
  :::: ビニールポット ::::::::
b0064396_1992893.jpg


歩いていると目に付いた物。
背景に花など入れて撮れたら良かったのに、
と思いつつも、そのまま撮影。
畑の苗でも悪くない。

それにしても
なんかすごく几帳面な人のように感じた。

+.・*.・+.°∴´:.・¨∴*.+°.・*.+∵。+.・

ところで昨日は久しぶりにアップできなかった。
帰ってきてからアップしようとすればできたけど、
それよりもしたいことがあった。

昨日は子どもの剣道の大会があった。
ここ数年、後援会の役員をしていたので、
大会の司会進行をしていたけれど、
今年は役が外れたので写真を撮ることに専念していた。
そして帰ってきて撮影枚数を見て愕然。
1300枚を超えていた。
一日で撮影した枚数の記録を塗り替えてしまった。

御苦労さん会から帰ってきたのが10時。
それから写真をチェックし始めた。
後援会のみなさんに写真を提供するための写真整理をしていて、
途中でもう嫌になってしまった。
さすがに撮りすぎだ。
始めは2枚に一枚ぐらいの割合でリサイズをしていたけれど、
途中からだいぶオロ抜いてしまった。
結局、300枚ぐらい。
アップロードのボタンをクリックして目を閉じたら、
そのまま朝になっていた。
by musapoo | 2010-05-24 19:31 |  ├With Soil
  :::: マツバウンランと耕耘機 続き ::::::::
35mmでは耕耘機で働く人が小さくなってしまうので、
50mmをとばして85mmに付け替えた。
そして構図の変更。
b0064396_129512.jpg

と、こうなった。

画角の使い方ではっきりしてきたのは、
背景や脇役をどのぐらいの広さや大きさで入れるか。
そこがポイントになっている。
主役の大きさはそれほど大きく変わらない。
by musapoo | 2010-05-22 12:19 |  ├花のある風景(済)
  :::: ウンラン ::::::::
b0064396_23115272.jpg


水はけの良い荒れ地に、
この花が咲いている。
乾燥した畑の土手に見つけてカメラを構えていると、
耕耘機がやってきた。
花をメインに撮ることから変更。
背景に入るまで構図を変えて待つ。
いい感じに入ってきたのでシャッターを切る。

でも35mmでは小さくなりすぎてしまった。

            続く・・・(^_^;)
by musapoo | 2010-05-21 23:15 |  ├花のある風景(済)